27Nov 2019
自分で答えを導く
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の教室から


スタディールームオンラインは、個別指導なので、やはり教え込むイメージが強いかもしれません。

しかし、勉強は自分で解きあげるのが、一番力がつく。難しい問題を解いてみて、どうしてもできない。それで、答えを見るのもひとつの方法だけれど、次の日にもう一度考えてみたら、ようやく解けた、みたいな経験をしていくと、力がついたことを実感するでしょう。

今は結果を急ぐ余り、そういう過程がおろそかになりつつある。だから、なかなかできるようにならないところがあるのです。本人が解きあげられたら、そんなにたくさんの練習をする必要がない。数字変えの問題をたくさん処理させる必要など毛頭ないのです。

まずは自分で解いてみて、考え方を理解することが大事。その経験を増やすためには、子どもたちにも十分に考える時間を与えないといけないのです。

集合授業は、集団のペースに合わせないといけない分、十分に考えられている時間が少ない。だから個別の方が効率が良くなるのです。

現在スタディールームオンラインの無料体験授業を受け付けています。
フリーダムのWEB学習システムを先生といっしょに使いながら、勉強するシステムですので、ぜひ一度体験してみてください。

詳細は以下のページをご覧ください。
スタディールームオンラインのご案内


2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。 以下からお申込ください。 無料です。

2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み

2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み

無料の学習相談、進学相談受け付けています。


お問い合わせ電話番号
045(530)5480
平日14時~19時
土日13時~17時


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019冬期講習のご案内


今日の田中貴.com

まだ伸びる!

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

併願校選びの視点

中学受験 算数オンライン塾
11月27日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
 https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 11/27/19, 6:12 AM