08Dec 2019
通塾の負担を減らす
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から

塾は学年が上がるごとに、授業数が増えるので、通塾日が増えていきます。

6年生になると、ある塾は早くも週5日になってしまうところがある。6年生の直前期ならまだしも、もうそのくらいの頻度で塾に通うことになると、お弁当の準備も大変だし、送り迎えのことも気になります。

授業数が増えるのは、入試が近づくにつれて仕方のない部分もありますが、しかし、それも程度の問題であって、まずは週3日ぐらいに抑えるのが普通でしょう。

その週3日もある意味大変なところです。

昔は、中学受験に対応する塾が少なかったので、通塾に1時間近くかかることがありました。現在は、中学受験がさかんな地域を中心に、塾が出てきているので、そこまで時間がかかることは少ないが、それでも不便な地域は残っている。

中学受験率は地域によって差があるので、「うちは中学受験をしよう」と思っても、塾が近くにない、という場合もあるでしょう。

そういう場合を含め、通塾の負担を減らすために、スタディールームオンラインは便利です。

基本的に家庭教師と同じではあるものの、先生がやってくるのはパソコンの画面の中なので、家族が気を遣う必要もない。また、子どもたちがどこかへ出かけなければならないこともない。リビングのパソコンで勉強すれば良いので、勉強の中身も側にいてわかるから、子どもの勉強がどこまで進んでいるかもすぐわかります。

これだけITが進んでいる中、その力を利用しない手はない。

子どもたちの通塾の負担をできるだけ減らす方法も考えてあげてほしいと思います。


フリーダム進学教室無料体験実施中です。2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。 以下からお申込ください。 無料です。

2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み

2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み

Newフリーダム進学教室からのお知らせ

お母さんが帰ってくるまで、先生とオンラインで文章読解の練習をしよう

フリーダム進学教室新5年生国語読解コースのご紹介です。
http://srol.info/kokugo


今日の田中貴.com

害虫駆除に関する問題


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

一人のためのカリキュラム


慶應進学館から

活動報告書新フォーマット


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 12/8/19, 5:50 AM