4年生から理科を始めても、結局算数で比と割合を習わないと、理科計算には進めません。
いわゆる物理、化学の分野ですが、だからこのテーマは5年生の後半に集中します。それまでの間、知識科目である生物や地学の範囲が多くなるの
は仕方がないことだけれど、しかし、結局この物理・化学の「集中学習時間」で分断されてしまうので、また覚え直さなければいけないのは事実。
だから、早く始めても、無駄が多い部分は出てくるのです。
で、理科計算は結局のところ割と出題パターンが決まっている。中和にしても溶解度にしても気体の発生にしても比例を用いる問題が多いし、力
は回転力さえわかっていれば、それなりに問題を解くことができます。
だから、基本を徹底的にやるのが良い。あまり難しいことに手を出さなくていいから、まずしっかりと根本原理をマスターすることです。
この冬休みはそこをしっかり学習しましょう。なぜ、こういう解き方をするのか、ということを理解できれば、いろいろなところに応用できる
のが、理科計算の特徴ですから、基礎力をしっかり身につけてください。
フリーダム進学教室のWEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
フリーダム進学教室無料体験実施中です。
フリーダム進学教室無料体験実施中です。2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。 以下からお申込ください。 無料です。
2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み
2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み
Newフリーダム進学教室からのお知らせ
お母さんが帰ってくるまで、先生とオンラインで文章読解の練習をしよう
フリーダム進学教室新5年生国語読解コースのご紹介です。
http://srol.info/kokugo
今日の田中貴.com
第409回 合格する気受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
冬休みは優先順位をしっかり決める慶應進学館から
定規、分度器、コンパス