31Dec 2019
学習機会の地域差をなくす
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から

今回の大学入試改革が、いったん延期された原因のひとつに「地域格差」の問題があります。

例えば英語民間試験を受けるのに、宿泊をしなければいけない受験生がいる。一方で、首都圏や関西圏など、受験生がたくさんいる地域では、頻繁に試験を受けられるから、そもそも準備に差がつきやすい、というのがその理由でした。

しかし、その差はすでに歴然とついているところがある。

つまり、首都圏の子どもたちは中学から中学受験をして、大学受験に先んじているところが大きいのです。

その結果が国立大学の医学部合格者に如実に表れている。地方の国立大学の医学部は地域医療の担い手を育成したいのだが、東京の私立卒業生が入ってきて、結局地域に残ることはほとんどない、というのが現状なのです。

少なくともこういう勢力に対抗するためには、地方でも首都圏や関西圏の子どもたちに対抗して勉強を進める必要があると思います。結果として受験することがなくとも、勉強を進めることはできるわけで、それが子どもたちの力になっていけば、やがて大きな変化が起きてくる。

地域によっては「ちょっとがんばれば私学に通える」というところもあるでしょうから、そういう塾のない地域でも中学受験に挑めれば良いと思うのです。

だからこそ、ITの力を使ってもらいたいと思います。

地域差をなくすのにITの力は有効です。

WEB学習システムやスタディールームオンラインで、これまで地方の子も海外の子もいっしょに指導ができましたから、やろうと思えばできる。

さらにいろいろな地域の子どもたちに受験ノウハウを届けるために2020年、がんばっていきたいと思います。

1年間読んでいただいてありがとうございました。

良いお年をお迎えください。




2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。 以下からお申込ください。 無料です。

2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み

2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み

無料の学習相談、進学相談受け付けています。


お問い合わせ電話番号
045(530)5480
平日14時~19時
土日13時~17時


今日の田中貴.com

この問題、壊れてない?

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

中学受験経験のある親が陥る罠

中学受験 算数オンライン塾
12月31日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
 https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 12/31/19, 5:46 AM