08Jan 2020
算数を得意にする
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から

中学入試では算数ができる子が合格しやすい、という傾向があります。

もちろん、すべての教科でバランス良く得点できれば良いのですが、どうしても好き嫌いがあるので、でこぼこが出てくるところがある。なので、どうせ出るのであれば、算数が強い方が結果としては力強い。

では算数を得意にするにはどうすればいいか、と言えば、算数の勉強が好きになることが大事です。

算数の勉強が好きになるにはどうするか?

自分で答えを出せるようにしていくことです。

これは逆に社会を得意にする場合も同じで、自分で答えを出せるようにするにはどうするか?といえば、知識を覚えるしかない。だからここで知識を覚えられる子は、社会が得意になるし、そうではない子はあまりやりたがらない、ということになるわけです。

なので、算数が得意になるには、自分で考えて答えを出せるようにすること、です。

そのためには粘り強く考えるようにすれば良い。すぐ答えを見せて、はい、次、と言わないようにすることです。

フリーダムでは推奨コマ数の半分を算数にしていますが、これは指導するにあたってやはり粘り強く考えてもらいたいから。

知識を覚えるのは後回しにしても、まずは思考力と読解力を身につけてもらいたいと思っています。

推奨ですから、子どもの成績によって授業数のバランスは変えています。

どうしても国語に不安があるのであれば、やはり時間切れにならないように国語の時間数を増やし、他の授業をコントロールすることもできるのが、個別指導の強みでもあります。

子どもの現状に合わせて、いろいろ組み合わせることができますから、その点もご相談ください。


2週間フル機能を体験できます。以下のページから体験してみてください。

フリーダムWEB学習システム




2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。 以下からお申込ください。 無料です。

2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み

2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み

無料の学習相談、進学相談受け付けています。


お問い合わせ電話番号
045(530)5480
平日14時~19時
土日13時~17時


今日の田中貴.com

第一志望を滑り止めにされることを気にしない

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

終わった試験のことは気にしない

中学受験 算数オンライン塾
1月8日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
 https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 1/8/20, 5:13 AM