17Jan 2020
自分で勉強する力を引き出す
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から

後半、こんな相談を受けました。

お父さんもお母さんも仕事でいないので、塾のない日は家で勉強している。

本人はやる気はあるのだけれど、実際にはあまり勉強ができていない。ペースがつかめないのでどうしたらいいだろうか。

そこでスタディールームオンラインで一緒に勉強を始めたり、教室に来てもらって一緒に勉強したりしました。

結論から先に言うと、実際に始めてしまえば別に大きな問題はなく、勉強は進むのです。

しかし、家にいるとなかなか難しい。まあ、家には遊べる道具もたくさんあるだろうし、ついちょっとと思っているうちに時間が経ってしまう。

だから、そういう管理をしてしまえば良いのです。ただ、これは最初からできるものでもない。それが長い時間続けば、やはりだらけてしまうだろう。

そのアドバイスをするために、やる気マスターを始めます。

実は子どもたちには、自分で勉強する力なんて、とっくについているのです。ただ、それが発揮されない。だから発揮してもらうために、学習を管理し、モチベーションを引き出していきます。

つい勉強しなさい、から始まって家庭内バトルになってしまうことが多いのであれば、ぜひ一度ご相談ください。






【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。 無料です。

2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

お母さんが帰ってくるまで、先生とオンラインで文章読解の練習をしよう

フリーダム進学教室新5年生国語読解コースのご紹介です。
http://srol.info/kokugo


今日の田中貴.com

語彙を増やすには


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

ピークを迎えるには


慶應進学館から

何が出てもへこたれない


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 1/16/20, 8:56 PM