しかし、ずっと監視していることは難しいし、また、監視したからといって本当に勉強しているかどうかは、わからない。
そういう場合、まず子どもは間違いなく、逃げようとしているからです。
早くこの時間が終わらないかなあと思っているでしょう。そういう時間で勉強が身になるわけがない。
つまり、最後、自分で勉強しないと合格はしないのです。
自分で覚える、自分で問題を考える。
当然のことながら、入試会場で頼りになるのは自分の力だけですから、それを鍛えるのも本来は自分の意思でないといけない。他の人の意思でできるようになるものでないのです。
本人が入りたいと思い、本人ががんばるからできるようになる。
この気持ちをいかに引き出すかを考えていかないと、なかなか力はついていきません。
それができない、という場合は受験を次に回しても良いかもしれません。別に中学受験が全てではありませんから、子どもの成長に合わせて受験のタイミングも考えてあげた方が良いでしょう。
スタディールームオンラインの無料体験は以下からお申込いただけます。
スタディールームオンライン無料体験申し込み
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020春期講習のご案内
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。 無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】
今日の田中貴.com
志望校を意識した勉強に切り替える中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
まず計画を立てる中学受験 算数オンライン塾
2月11日の問題
WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。 https://ck.freedomsg.net/