12Feb 2020
覚えることが嫌い、を放置しない
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の教室から

覚えることが苦手だと思っている子はいるものです。

多分、いろいろな知識のテストを経験してうまくいかないことが多かったからだと思うのですが、これも気の問題であることは多い。

覚えなければと覚悟すると、それなりに短期間で覚える。まあ、元々できないことではない、ただ、やらなかっただけなのです。

ただ、これはやはり成功体験をしているかどうかが大きい。だから何でもいいので、覚えられる体験をしてしまえばいい。

どうやったら覚えられるか、お父さん、お母さんがいっしょに考えてあげるのも良いでしょう。

知識は覚えるまでやればいいだけの話なので、繰り返しやっていけば必ず覚えられる。

覚えなければいけないことは確かにたくさんありますが、練習していけば覚えるスピードもあがってくるものなのです。

大事なことは覚えられない、と思わないこと。

できないと思うと、努力することが難しくなるからです。

覚えるなんて簡単だ、ぐらいに考えて練習していきましょう。






【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020春期講習のご案内


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。 無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】

【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

お母さんが帰ってくるまで、先生とオンラインで文章読解の練習をしよう

フリーダム進学教室新5年生国語読解コースのご紹介です。
新5年生国語読解コース


今日の田中貴.com

家のどこで勉強する?

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

中学受験はやや過熱気味です。

慶應進学館から

桁数を合わせる


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 2/12/20, 5:27 AM