これまでの生活の中に、いろいろ受験の要素が加わってくる時期でしょう。
受験はさせたいが、だからといって、家族の生活は大切にしたいし、また子どもともゆっくり食事をしたい。
あれも、これもというわけにはいかない部分は当然ありますが、それでもいろいろ工夫の余地はある。
塾に行く時間を減らす、というのもひとつの工夫であることは間違いない、のです。競争させられることから距離を置きさえすれば、別に勉強すべき内容はいくらでも手に入る。
近年大手の塾は「脱先生力」を目指しているところがあって、ひとつひとつの授業を定型化しています。このテキストで、この内容を、時間内に教える、ということだけに注力しているところがあり、属人的な部分はなるべく否定する。
そのために、多くの「個性的?」な先生が現場を離れているところではあるのですが、それでもシステム化に進む方が、組織としては理にかなっているということなのでしょう。
が、システム化されたものであれば、ITを使ったものを享受した方が手間が省けて良いところはあるわけで、今年も「探しました!ようやく理想の方法が見つかりました」と言っていただけた方もいらっしゃいました。
一生懸命告知をしているつもりではあっても、やはり届いているところは限界がありますから、繰り返しお話をしていかないところではありますが、今の塾の受験スタイルは
「塾の経営にとって効率の良いシステムであって、子どもたちの効率は二の次になっている」
ということなのです。
だから、子どもたちの効率を考えたやり方を家庭が模索していかないと、受験が過熱気味なだけにさらに煽られてしまうところがある。
これは本当に必要なのか、ここまでやらなくてもいいのではないか、ということは常に自問自答していただいた方が、子どもたちにとってはプラスが多いと思います。
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020春期講習のご案内
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。 無料です。2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
お母さんが帰ってくるまで、先生とオンラインで文章読解の練習をしよう
フリーダム進学教室新5年生国語読解コースのご紹介です。
新5年生国語読解コース
今日の田中貴.com
水溶液に関する問題受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
5555日慶應進学館から