中学受験は、出題内容が小学校の勉強と大きくかけ離れることから、塾中心に進みます。
現状としては、組み分けテストの振り分けで競争を続けて、最終的に勝ち残った子どもたちが上位校に進む、という流れになっています。
このこと自体は、昔のテスト会時代からずっとその通りなのですが、当然のことながらその競争にはストレスが伴います。特に今は、クラスと座席が決まってしまうので、その結果がその周りの子どもたちにも知れ渡る。
本来成績は、自分だけ知っていれば良い、ということだと思うのですが、そうはならない。結果としてそのストレスにやられてしまう場合も多いのです。
だから上手にそのストレスと付き合っていかないといけない。6年生になってくれば、すでにもう2年近くこのストレスと闘っているところがあるので、もう慣れてしまった、ということなのですが、実は妙な慣れ方をしているところがある。
つまり、自分がそのストレスを感じないように防御してしまう。
「いくらやっても変わらないから、勉強しなくても同じ」
とか。
「組み分けの結果なんて僕には関係ない」
とか。
しかし、そうなると今度は、志望校に対する意欲もなくなってしまうところがあるのです。
これは決して良い環境とは言えない。本人が自信を失ったり、やる気がでなければ受験の結果が良くなる訳がありません。
ですから、その場合はちゃんと手を打っていかないといけない。いったんそういうシステムから手を引いて、もう一度気持ちを立て直すことが必要でしょう。

【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020春期講習のご案内
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。 無料です。2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
お母さんが帰ってくるまで、先生とオンラインで文章読解の練習をしよう
フリーダム進学教室新5年生国語読解コースのご紹介です。
新5年生国語読解コース
今日の田中貴.com
過熱期の注意点受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
寮のある学校に行きたい子慶應進学館から
オンライン説明会に変更しました。
