24Feb 2020
気持ちを立て直すことも大事
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

中学受験は、出題内容が小学校の勉強と大きくかけ離れることから、塾中心に進みます。

現状としては、組み分けテストの振り分けで競争を続けて、最終的に勝ち残った子どもたちが上位校に進む、という流れになっています。

このこと自体は、昔のテスト会時代からずっとその通りなのですが、当然のことながらその競争にはストレスが伴います。特に今は、クラスと座席が決まってしまうので、その結果がその周りの子どもたちにも知れ渡る。

本来成績は、自分だけ知っていれば良い、ということだと思うのですが、そうはならない。結果としてそのストレスにやられてしまう場合も多いのです。

だから上手にそのストレスと付き合っていかないといけない。6年生になってくれば、すでにもう2年近くこのストレスと闘っているところがあるので、もう慣れてしまった、ということなのですが、実は妙な慣れ方をしているところがある。

つまり、自分がそのストレスを感じないように防御してしまう。

「いくらやっても変わらないから、勉強しなくても同じ」
とか。

「組み分けの結果なんて僕には関係ない」
とか。

しかし、そうなると今度は、志望校に対する意欲もなくなってしまうところがあるのです。

これは決して良い環境とは言えない。本人が自信を失ったり、やる気がでなければ受験の結果が良くなる訳がありません。

ですから、その場合はちゃんと手を打っていかないといけない。いったんそういうシステムから手を引いて、もう一度気持ちを立て直すことが必要でしょう。




【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020春期講習のご案内


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。 無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】

【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

お母さんが帰ってくるまで、先生とオンラインで文章読解の練習をしよう

フリーダム進学教室新5年生国語読解コースのご紹介です。
新5年生国語読解コース


今日の田中貴.com

過熱期の注意点

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

寮のある学校に行きたい子

慶應進学館から

慶應3校狙い


オンライン説明会に変更しました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 2/24/20, 9:09 AM