26Feb 2020
就寝時間に注意する
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の教室から

新しい学年になって、通塾日も増えたし、復習や宿題の量がこれまでと変わった各段に増えた、という場合が多いでしょう。

通塾日が増えれば、復習や宿題の量は当然増えるわけですが、実際に家にいる時間は少なくなってしまうので、間に合わない。ではどうする?というので、夜遅くまでがんばっている子どもたちが増え始めます。

しかし・・・。

夜遅くまでやるのは学習効果が小さいのです。

中学生や高校生になってくると体力もついてくるし、すでにいろいろなところが成長してしまっている部分もあるわけですが、小学生はまだまだ成長途中。したがって、何より睡眠が必要なのです。

ところが、その時間を減らすと本来休養をしなければならない部分が十分に休めず、アンバランスになる。

その結果、情緒不安になったり、いろいろと問題が出てくる場合があるのです。

ですから、とにかく睡眠時間は確保しないといけない。

だから小学生の勉強は朝型にするしかないのです。

朝型なら少なくとも一回、睡眠を取った後の勉強になるので、脳の動きは良くなります。

ただ、睡眠時間が短いと朝起きられない、という場合もあるでしょう。だから、とにかく夜更かしはやめた方が良い。

終わらないから、といって夜更かしをしてしまうと、逆効果になることがあるので注意してください。




【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020春期講習のご案内


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。 無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】

今日の田中貴.com

カリキュラムが速い!

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

本当にわかった?

慶應進学館から

過去問をいつ始めるか


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 2/26/20, 5:35 AM