スタディールームオンラインばかりでなく、テレビ会議やインターネットを使った学習はいろいろ開発されてきました。
それでも、やはり通塾スタイルというのが中学受験でもメインになっていて、家で勉強するよりは塾に出してしまった方が良い、と考えられていたと思います。
しかし、この一斉休校で事態が変わってきたので、各塾でインターネットを使った動画配信やテレビ会議システムを使った授業配信などが試みられているようです。
この動きは実は震災のときにもあったのです。当時、計画停電があってその範囲に教室があると、授業ができませんでした。それで各塾が動画授業を作って配信していたのですが、やはりのど元過ぎると、また元に戻ってしまったところはあるのです。
日本は治安が良いので、子どもたちを夜外に出してもあまり心配がないところはありますが、一般にはやはり小学生が夜遅く歩いているのはあまり良いことではないので、もう少し工夫があってもいいかもしれません。
一方で、現在都心回帰が進んでいて、首都圏でも郊外の受験生が減少しています。
これまでの校舎配置はやがて見直されるようになると思うので、逆に新しい学習法を利用せざるをえない地域も増えてくるのかもしれません。
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020春期講習のご案内
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。 無料です。2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】
今日の田中貴.com
第419回 子どもには「できる」と思わせないといけない受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
動画授業のメリット慶應進学館から
時事問題の比重