08Mar 2020
やらせようとすると失敗する
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

自分で勉強することは受験勉強を最も効率化する方法ですが、だからといって自分が何を勉強すべきかを決定するのは、さすがに小学生一人で考えるのは無理です。

受験する学校をどうするかをまず決めないといけないし、その出題傾向はどうなっているかを調べ、また摸擬試験やテストのデータからどこを補強し、何を優先して勉強するのかを自分で考える、というのはなかなか難しい。

また、個別指導でなければ、塾の先生がそれを管理してくれることもないでしょう。

こればかりは、お父さん、お母さんの力がどうしても必要な部分なのです。

在宅勤務になって、子どもたちの勉強を見ているお父さん、お母さんも少なくないと思いますから、ここでしっかり今後の戦略を立てていくというのは悪い話ではありません。

ただ、お父さん、お母さんがそれをやり始めると当然、それをやらせる、という意識が強くなる。


ここが実は問題なのです。

やりなさい、といって素直にやっていればいいのだけれど、そうならないところも多多ある。今般は子どもも家にいるから、管理しやすいところではあるでしょうが、子どもたちもじっとしていられないところはあるから、なかなか進まない場合もあるでしょう。

だから、そこも含めて本人の気持ちを作っていく必要がある。これは最近の受験校がただ管理しても合格実績が上がらない、ということでモチベーションを創造する方へ向かっていったのと同じです。

しかし、子どもも同じところにはいない。試験が近づくにつれて段々その気になってくる。で、その気になればそれなりに勉強は進むものです。計画を作るところまではやっても、それをやるのは本人だから、本人の意思をしっかり固めていかなければなりません。

そのためにはやはり夢がないといけない。

この学校に入れば、どんな生活になるのか、そこをもっと掘り下げていく必要があるでしょう。ただ、勉強しなさい、ではなかなかうまくいかないものです。




【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020春期講習のご案内


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。 無料です。

2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】


今日の田中貴.com

電気に関する問題

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

どこで安全になるのだろうか?

中学受験 算数オンライン塾
3月8日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
 https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 3/7/20, 5:31 PM