10Mar 2020
作業する問題の増加
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から
2020年の算数で、作業をする問題が各校とも増えました。

グラフを描く、図形の移動なあとを描く、影の図を描くなどなど。

場合の数や規則性の問題で、書き出していく、という作業は非常に大事だし、むしろ最後まで書き出して答えるという問題もあるものです。しかし、ここまで作業問題が出題されてくるとなれば、やはり粘り強さが必要になる。

どうしても「面倒だ」という考えが頭をもたげてくるからです。しかし、学校によっては全部が全部そういう問題になっていたりする。

そうなるともう腹を決めて、しっかり取り組み以外にはない。なに、ちょっとやっていれば、多少なりともヒントが浮かんでくるものではあります。

だから、これからは作業をいとわない姿勢と身につけていかないといけない。

と言いながら、そういう問題はやはり限られます。

出る学校は決まっているから、誰もがやらなければいけないというものではない。

例年通りの出題レベルと出題傾向を守った学校も多いので、まずは自分の志望校が今年どうであったのか、はしっかり調べておきましょう。

案外無駄な時間を過ごしてしまうことになりかねませんから。

【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020春期講習のご案内


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。 無料です。

2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】


今日の田中貴.com

ウチの子に合うやり方で勝負する

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

終わりは明確に

中学受験 算数オンライン塾
3月10日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
 https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 3/9/20, 7:32 PM