20Mar 2020
塾をオンラインに置き換えるメリット
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
長年にわたり、中学受験塾をオンラインに置き換えることに携わってきました。

受験勉強というのは、本人が努力を集約していく必要があるので、ある時期には一気にいろいろなことを犠牲にしてがんばらなければいけないわけですが、しかし、中学受験は小学生が対象です。

それなりにいろいろなことができるようになってはいても、やはり体力的な問題もあるし、そんなに夜遅くまでがんばらせてもあまり効果がない。

実際に通塾にかかる時間は多いし、塾でご飯を食べられないとなれば、当然、家に帰ってから食べるから、また時間のロスが起こる。

集合授業で、クラス分けをして、というやり方がずっと踏襲されてきているわけですが、本当にそれが効率が良いかという検証はまったくされているわけではなく、ただ子どもたちに過度な負担を強いている部分があるのです。

実際に受験する学校は違うし、目標が違えばやることも違うはずなのに、ずっと同じように進まされていて、そのペースについていけない子は評価されないというのは、教育的にもあまりプラスになるわけではない。

今年の卒業生の中には、一度も実際に会うことなく受験を迎えてもらった子どもたちがいます。しかし、それは後から考えると「ああ、そうだったなあ」と思う程度であって、何の違いも感じない、ぐらいに今のオンラインシステムは良くなっているのです。

本当に夜遅くまで通わなければいけないのか、本当にこんな過度なことをしなければいけないのか。

今回の新型コロナウィルスの件で、「なんだ、テレワークで十分じゃない」と感じた方もおられるでしょうが、実際に子どもたちも同じ状況なのではないでしょうか。

負担を減らし、時間を効率化してあげれば、まだまだ習い事やスポーツをやる時間もとれるはずなのです。

もっと効率良くできる方法はないのか、ということをこの機会にぜひ考えてあげてもらいたいと思います。

【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
【海外で外出禁止になり、塾・学校とも閉鎖になった国や地域の皆様へ】  

時差対応について


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020春期講習のご案内


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】

2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】

今日の田中貴.com

第421回 ヨーロッパは外出禁止

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

がまんするために計画を立てる

中学受験 算数オンライン塾
3月20日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
 https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 3/20/20, 5:28 AM