21Mar 2020
どこでも授業が受けられる
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の教室から

フリーダム進学教室のスタディルームオンラインは、テレビ会議システムを使う個別指導です。

最初子どもたちが自分で学習できるWEB学習システムを作ったのですが、先生が指導するにあたって場所に関わらず指導ができないか、と考えてアメリカのzoomというテレビ会議システムとWEB学習システムを組み合わせました。

WEB学習システムを先生と共有して勉強するので、基本的にどこからでも授業を受講することができます。

どこでも受講できる、というのはいろいろ便利なことがあります。これまで会員生がいろいろな使い方を編み出していました。

スポーツの合宿中、アクセスして算数の授業を受けたり、季節講習を帰省先のおばあちゃんの家で受けたり、旅行先で授業を受ける子もいました。

そんな、旅行先まで、と思われるかもしれませんが、逆に塾に行かなければならず、旅行を諦めるよりはマシかもしれません。

場所の自由は地方にいて、東京の学校を狙う子どもたちにもチャンスを広げています。現在では海外で受講している子どもたちもいます。

個別指導ですから、自由な時間で受講できるし、ペースも自分の自由で進みます。ここのところ新5年生はみんな調子が良くて、どんどん先に進んでいますが、調子が良い時は先に進み、うまくいかないときはじっくり時間をかけることができるのもメリットの一つ。テーマによっては、時間のかかるカリキュラムもあるので、そのときはじっくり時間をかけられるようになりました。

これからもいろいろなIT技術が出てくると思うので、子どもたちの負担を軽減するために、しっかり取り組んでいきたいと思います。



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

【海外で外出禁止になり、塾・学校とも閉鎖になった国や地域の皆様へ】
  時差対応について


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020春期講習のご案内


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】

2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】

今日の田中貴.com

溶解度に関する問題

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

わからないことはその場で

慶應進学館から

中学と高校、どちらが入りやすい?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 3/20/20, 7:07 PM