08Feb 2017
習いごとをやめない
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から
塾が始まると、どうしても習い事をやめなければいけない、という制約が出てきます。

実際に週2日とか3日とか塾に通うようになれば、サッカーの練習にはいけないし、日曜日の試合もままならない。じゃ、ここでやめようか、という話は多いだろうと思います。

しかし、全部は無理でも何とか続けられるものは続けた方が良い、と私は思います。

今の子どもたちは遊ぶ環境が制限されています。公園でもバットは振れないし、サッカーボールはけってはいけない、みたいなことが多いので、やりたい遊びもままならない。

それで塾や勉強ばかりでは、子どものストレスは大きくなるばかりです。

いろいろな工夫は必要ではないかと思うのです。スポーツや習い事は子どもの成長には非常に役立ちます。体の健康にもつながるし、音楽や絵は情操教育としても良いでしょう。

塾が始まると同時に、違うことを始めても良いかもしれない。

単にやめてしまう、というのはできるならば避けたいところだと思うのです。

例えば剣道、卓球。スイミング。こういった個人競技ならば自分のペースでできる部分はあるのではないでしょうか?

いずれにしても工夫できるところは、ぜひしてみてください。すべてをやめる必要はありません。

今日の田中貴.com
第258回 中学入試と英語

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
何とかしたいなら

今日の慶應義塾進学情報
湘南の作文


最終更新日: 2/9/17, 5:55 AM