21Apr 2020
学習を記録する
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

計画を立てる、というのは割と実行されやすいのですが、それを確認して記録する、ということはあまりされていないと思います。

勉強はやった、で終わりになっている可能性があるわけですが、それを振り返ることは本当は大事な作業なのです。

例えば算数について、何問解いて、何ができて何ができなかったのか。どういう問題はできないのか、を考えて記録していく。できれば子ども自身が、こういう問題はできない、という意識を持ってくれると良いと思います。

そうなれば、次の段階でその課題をどう解決するかという話になってくるわけで、例えば、来週は1週間、立体をやってみようか、というようなことになってくる。

実際に立体の問題は、イメージがなかなかできないので、難しいところがあるでしょう。だからこそ、近年出題が増えているわけで、だから、やはり苦手にはしたくない。

切断の問題もそうですし、展開図の組み立てもそうですが、できるようになるまでにはやはり時間がかかるので、何に時間をかければいいのかを知るために、記録を残しておくと良いでしょう。

特に今は、自宅の勉強だけになっている子がほとんどでしょうから、何をやったのかをしっかり記録することによって、勉強の内容をさらにバージョンアップすると共に、自信もつけてもらいたいと思います。

へー、こんなにやったんだ、というのを視覚化できればさらに良いと思います。


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
【海外で外出禁止になり、塾・学校とも閉鎖になった国や地域の皆様へ】  

時差対応について


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】

2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】

今日の田中貴.com

読解力を上げよう

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

習い事やスポーツはやはり大事だ

中学受験 算数オンライン塾

4月21日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
 https://ck.freedomsg.net/

最終更新日: 4/21/20, 4:46 AM