07May 2020
スタディールームオンラインとZOOM
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

フリーダムでは、子どもたちの中学受験準備の負担をなるべく軽減化しよう、ということでまずWEB学習システムの開発が始まりました。

動画授業やWEB上のテキスト、問題集などを組み合わせて、なるべく自分で勉強が進められるようにする。そのために学習履歴をとって、子どもたちの得手不得手から学習すべき問題を抽出する「学校別バインダー」というWEB問題集も装備し、過去問と併用しながら自分独自の学校別対策もできるようにしました。

その開発過程で問題になったのは、記述の採点や過去問の指導です。そこはやはり先生と一緒に進んだ方が効率が良い部分がある。そこで場所も時間も自由に設定するためには「テレビ会議」を使うのが良いということで、いろいろなシステムを考えた末、ZOOMが選定されることになりました。

ZOOMは使いやすいテレビ会議システムですし、子どもたちが扱う部分としても特に難しさはありません。

システムのインストールも比較的簡単にできるので、ここのところ多くの塾で使われるようになってきています。しかし、やはりテレビ会議システムですので、会議を進めるのに便利なシステムになっていることは間違いない。

確かにセミナーもできるのですが、これはどちらかといえば一方向で進むしかない面が強い。フリーダムでは入試説明会などに利用していますが、子どもたちがいろいろ勝手に話をし始めると収拾がつかなくなるところがあるのです。

フリーダムでは一時グループ指導も検討しましたが、やはりZOOMでやるには難しさがあると考えて、現在までのところ1対1の個別指導で使っています。

画面共有をすることで、WEB学習システムを先生が子どもたちに見せながら、いっしょに答え合わせをしたり、問題を選んで表示させて解いてもらったりすることができるようになりました。

緊急事態で、まだZOOMを活かし切れていないところがあるかと思いますが、オンラインにする以上、リアル以上に効果が出る面を作っていくところは絶対に必要で、ZOOMはその意味ではフリーダムにとって大変便利なシステムになっています。



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
【海外で外出禁止になり、塾・学校とも閉鎖になった国や地域の皆様へ】  

時差対応について


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】

2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】

今日の田中貴.com

第428回 ゴールデンウィークは終わったが

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

待つのも大事

中学受験 算数オンライン塾

5月7日の問題
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 5/7/20, 12:35 PM