19May 2020
受験校を考える
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

第一志望や第二志望は決まっている子どもたちが多いでしょうが、それ以外の併願校はまだ絞り切れていないでしょう。

だいたい秋の模擬試験で成績が決まってきて、まあ、このくらいなら大丈夫か、というラインが見えてくるので、そこから併願校を決める、というパターンなのですが、今年はコロナ禍で試験がそう多くないかもしれない。

さらに、学校の絞り込みについても説明会がオンラインに限られる可能性があり、子どもたちも文化祭など実際に学校を感じる体験ができる場面が少ないでしょう。

したがって、なるべく早めに候補となる学校は絞り込んでおいた方が良いのです。

ホームページや学校案内などから、スクールカラー、通学時間、クラブ活動などをいろいろ吟味しながら、夏までにある程度候補を絞り込んでいくことが大事です。

さらに言えば、合格偏差値は多少なりともバラツキがあった方が良い。同じラインばかりを並べてしまうと失敗します。抑えるべきは抑える、ということを考えて、いろいろなパターンを想定してみてください。今のうちにいろいろな候補を吟味することは大事です。




WEB学習システムは無料で2週間お使いいただけますので、ぜひお試しください。

フリーダム進学教室WEB学習システム



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】

2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】

今日の田中貴.com

ずっとリモートワークは良いか?

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

在宅で模擬試験の注意点

中学受験 算数オンライン塾

5月19日の問題
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 5/19/20, 1:08 AM