23May 2020
5年生はこれから成績が落ちやすい
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の教室から

5年生は、これから分数、小数、円周率、細かい計算が必要になる問題が増えてきます。

そうなると、だんだん成績が悪くなってきます。まあ、もちろん高い点数を維持できる子もいるでしょうが、基本的にはみんな下がりやすい。

当たり前ですがミスがでやすいからです。

さらに言えば、これまでに比べて習っていることも難しくなり、またたくさんのことを習ってくるから前に習ったことをすべて覚えていられるわけではない。

それでクラスが下がる、ということもあるでしょう。

え、あんなにやっているのに、と思う部分があるかもしれませんが、まあそういうものだと思っていてください。

それでできなかった問題をやり直したり、復習をし直したりしていくうちにだんだんまたできるようになってくる。筋肉質になっていくわけです。

だから、一番大事にしないといけないのは、自信や意欲を失わないようにすること。

そのためには、できることをしっかり褒めてあげることです。できないことを指摘すれば、どんどん気持ちが下がってしまう。しかし、できることがあれば、それは子どもたちの気持ちを支えます。

最終的に、入試に勝てるかどうかが大事なので、つねにロングレンジの見方も持っていてください。




WEB学習システムは無料で2週間お使いいただけますので、ぜひお試しください。

フリーダム進学教室WEB学習システム



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内


【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳4ー6月号を差し上げています。

無料です。
2020合格手帳4ー6月号申し込み【5年生用】

2020合格手帳4ー6月号申し込み【6年生用】

今日の田中貴.com

第二波に備えて

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

量にこだわらない

中学受験 算数オンライン塾

5月23日の問題
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 5/23/20, 5:29 AM