夏休みが終わり、2学期の授業が始まった塾が多いでしょう。
5年生のカリキュラムは秋からまた難しくなっていきます。特に算数と理科は比や割合をやっていろいろと応用に広がります。理科はこれまでなかなか計算問題に踏み込めなかったのが、比と割合をやったので、中和や気体の発生、力のつりあいなど、難しい範囲に入っていきます。
しかし、これがまた結構ペーストしては速い。なので、なかなか理解できないまま、次の範囲に突入してしまうことも多いでしょう。
確かに組み分けテストのことを考えると、急がなければいけないのですが、しかし、ちゃんと理解していないところに次の範囲を積み重ねようとしてもなかなかうまくいきません。
だから、慌てない。まずは算数と理科にテーマを絞ってしっかり勉強しましょう。こういうときに歴史が片一方で進んでいて、歴史の方がおもしろいから、ついそちらに力が入ってしまいがちですが、ここはぐっと我慢。
ここで基礎をしっかり理解することが大切です。組み分けのスケジュールは気になりますが、慌てずにしっかり理解することを優先していきましょう。
今日の田中貴.com
安心して教えられる中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
ゲームをやめない子中学受験 算数オンライン塾
8月31日の問題にほんブログ村