01Oct 2020
まずは算数と理科を
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から

ここにきて、5年生のカリキュラムが難しくなってきています。

算数で比と割合を習ったところから、一気に理科が理科計算に進んでくるし、算数の方は速さ、相似形など、いわゆる入試の重要テーマが並んでくる。

ここはカリキュラム上、どうしてもこうなる流れなので、致し方ないところではあるのですが、なかなか毎週のカリキュラムをやりきれない部分があるでしょう。

なので、まずはしっかり理解する、ということに重心を移す。まずは算数と理科がしっかりわかる、ということに集中します。

またカリキュラム上、学び終わっていないと感じるならば、時間をかける。その分、カリキュラムの進行が遅くなったとしても、中途半端な理解にならないように注意することです。

フリーダムでは月例テストの実施を自分のペースに合わせられるので、「勉強し終わった」と感じたところで受ければ良いことになっていますが、そういうペースの自由を上手に利用してもらいたいと思います。




今日の田中貴.com

第449回 東京入試

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

計画や学習方法の修正は当然

慶應進学館から

慶應中等部、募集要項発表は10月10日から

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 10/1/20, 4:31 AM