07Oct 2020
受験時のルーティンをつくる
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

テストや過去問を直していると、ああ、これはできたな、と思う問題がたくさんあるでしょう。

なぜ、こんな問題を間違えたんだ、と思うものも多い。

でも、そういうものなのです。で、失敗は今のうち、たくさんやっておいた方が良い。失敗の経験が多ければ、それだけ気をつけようと思うようになるし、失敗しないための方策も考えられてくる。

入試は僅差の勝負です。

摸擬試験のように上位から下位まで全部そろっているわけではない。合格ライン付近の受験生がそろっているわけですから、ちょっとしたミスが失敗の原因になる。

だから、いまのうちに失敗して、失敗しない解き方というのを身につけていかなければならないのです。

摸擬試験はその大事な経験の場でもあります。例えばミスをしないために、式をどこに書くか、問題をどうやって確認するか、筆算の見直しはどうすればいいか、自分なりの試験の受け方を体得していかなければなりません。

今回はこういう工夫をしてみよう、というのをぜひ試験で実践してみてください。その結果を踏まえて、次回どうするのかも、親子で考えてみたら良いのです。

最後、正解率が物を言うことになるので、今のうちにいろいろ試していきましょう。「僕が決めた目標ではないし」みたいなことになっていないか、良く子どもの気持ちを聞いてみることが大切です。



今日の田中貴.com

オンライン学校説明会が続いているが

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

過去問の優先順位を上げる

慶應進学館から

配点の違いを考える

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 10/6/20, 9:55 PM