受験勉強にはいろいろな負担がありますが、精神的な負担はなかなかなくならない。実際に入試結果にはプレッシャーがかかるだろうし、それまでの課程で、わかる、わからない、できる、できないにも当然精神的な負担がかかります。
一方で体力的な負担もある。朝から学校に行って、学校から帰ってきたらまた塾。夕食は帰ってから、ということになるとそのスケジュールも大変
だし、実際に疲れてしまうことが多いでしょう。
まずはその通塾の負担を減らす、ということがWEB学習システム開発のスタートでした。塾に行かなくても塾と同じような、あるいはそれ以上の学習効果を上げるにはどうしたらいいか。動画授業、WEB問題集、そして実際の先生がテレビ会議ZOOMを使って学習管理をするスタディールームオンライン。いろいろ試した結果として、現在のシステムができあがりました。
今般はたまたまコロナ渦に有効であった、だけであって、本来の目的は子どもたちの増え続ける負担を何とかしたい、ということなのです。
受験勉強は根性でやり続けるようなものではなく、もっと合理的、効率的に進めるべきものですから、ぜひお父さん、お母さんがやり方を研究して子どもたちの負担を減らしてあげてもらいたいと思います。
今日の田中貴.com
あと100日の学習法中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
心を入れ替えた子中学受験 算数オンライン塾
10月26日の問題にほんブログ村