25Dec 2020
ペースの自由
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から


フリーダム進学教室には3つの自由があります。

その3番目が「ペースの自由」です。

フリーダムは毎週カリキュラムが決まっていて、4回に1回月例テストがやってくるように出来ています。しかし、そのペースは勉強の進み具合によって違ってきます。

で、スタディールーム、スタディールームオンラインとも個別に進むから、先に進むこともできるのです。

子どもたちのライフスタイルに合わせてペースの決め方もいろいろです。

例えば、公立一貫校と私立受験を共に考えていく場合、公立一貫に重きを置くか、私立一貫に重きを置くかでやり方はいろいろあるでしょう。公立一貫対策と私立一貫対策の塾に両方行くのはまず不可能です。したがって公立一貫対策に塾を使い、私立受験はWEB学習システムでやる、というやり方もあるでしょう。

また4年生の秋から始めて、毎週ゆっくり進むというやり方をしている子どももいますし、4年生で塾をやめてもう一度最初からスタートする代わり、ハイピッチで学習をすすめている子もいます。

別に早く終わる必要はないが、無理して遅くする必要もない。簡単だと思うところは進み、大変だと思うところはゆっくりやれば良いのです。

例えば、終わらない課題については、空いている曜日を使って自分で勉強する。それでもわからなければ次の授業のときに聞けば良いのです。

子どもたちも自分の次の課題をどこで、どう実行するのかがわかるので、その週の過ごし方を決めやすい。

ペースの自由を子どもたちはしっかり自分のものにしているようです。



新年度の募集要項を掲載しています。詳しくは募集要項をご覧ください。

2021 募集要項


2020-2021 合格手帳 4・5年生用12ー1月号のお知らせ

2020-2021 合格手帳 6年生用12ー1月号のお知らせ


今日の田中貴.com

第461回 遠回りはしない

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

ネガティブにならない

中学受験 算数オンライン塾

12月25日の問題

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 12/25/20, 4:23 AM