30Dec 2020
力を出しきるように仕向けて
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

勉強を続けている限り、培った力は消えません。

しかし、精神的な理由から自分の力を出し切れないということはあります。

過去問や問題をやっているときに、続けてうまくいかなかったりすると、「あれ?」と思うことがあります。それがだんだん疑心暗鬼につながってくる。
「もしかして、このまま行くと落ちるかも。」
そうすると、勉強することが怖くなってきたりする。過去問なんか、やりたくない、と言い出すかもしれません。

でも培った力が消えるわけではないのです。

ただ、できないかも、と怖くなればできなくなるかもしれない。

ピッチャーが打たれるかもしれない、と思って投げたボールはやはり打たれることが多いそうです。「打ってみろ」と投げれば打たれないらしい。

さらに言えば、自分で絶好調だと思っていると、本当に難しい問題も解き上げてしまうことがよくあるものです。

だからここまで来たら、できる、解けると思わせることが大事です。

特にお母さんは比較的細かいことが多いから、できないことを指摘することが多いが、この時期はあまりプラスにはなりません。

実際に結構できるようになっているのですから、自信をつけてあげてください。

調子に乗るぐらいでちょうど良いのですから。



新年度の募集要項を掲載しています。詳しくは募集要項をご覧ください。

2021 募集要項

今日の田中貴.com

「問題をよく読む」の極意

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

気持ちを前向きに

慶應進学館から

一歩一歩進める

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ


最終更新日: 12/30/20, 3:31 AM