塾に行く曜日や時間が決まってくるので、習い事やスポーツをあきらめる必要もありますし、また夜遅くまで塾にいないといけないところもある。
お弁当が食べられない塾もあるので、そうなるとどうしても食事の時間も遅くなる。それが短い期間であればいいが、最近の受験準備は3年に及ぶようになっているので、なかなか大変です。
そこで、子どもたちの負担を軽減する目的で開発したのが、フリーダム進学教室なのです。
フリーダム進学教室にはWEB学習システムとテレビ会議による個別指導「スタディールームオンライン」があります。
WEB学習システムは、オリジナルテキスト、動画授業、問題演習、本科バインダー、学校別バインダーなどがあり、自分で学習できるようになっています。これを使えば、自分でどんどん進めるし、時間も場所も自由にやることができます。
スタディールームオンラインは、WEB学習システムを学習管理者である先生といっしょに進むシステムです。
インターネットのテレビ会議を使うので、場所はどこでもかまわない。教えるのは時間さえあえば、海外にいる子どもたちにも指導ができます。
現在指導している子どもたちも、通塾という概念で言えば絶対に教えられない子がいるわけですが、それが双方大きな負担もなく一緒に勉強ができる。
また、勉強時間も子どもの都合に合わせて、ここで習う、というようなことが自在に選択できるようにしました。
フリーダムという名前は、子どもたちにもっと自由を、と思って命名しました。
本来、小学生の受験というのは、子どもたちの負担を考えて、なるべく効率良く進めないといけないわけですが、どんどん子どもたちの負担が増え、通塾期間も長くなり、習いごとをあきらめたり、友だちと遊ぶ時間も減らさないといけない。
しかし、伸び盛りの子どもたちにはもっといろいろなことをやらせたい部分があるわけで、だから時間や場所を上手につかっていく必要があると思うのです。
塾の都合に合わせる時代はそろそろ終わりにしてもいいでしょう。
新年度の募集要項を掲載しています。詳しくは募集要項をご覧ください。
2021 募集要項
2020-2021 合格手帳 4・5年生用12ー1月号のお知らせ
2020-2021 合格手帳 6年生用12ー1月号のお知らせ
今日の田中貴.com
4・5年生はお正月を楽しむ中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
チェックリストを作る中学受験 算数オンライン塾
1月2日の問題