13Jan 2021
入試は勝負事だから
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の教室から

入試は僅差の勝負です。

同じ学校の試験を3回やるとすると、毎回合格できるのは合格者の3分の1ぐらいになる。残りはたぶん入れ替わる。2回合格するかもしれないし、1回合格するかもしれないが、不合格になることもある。

ただ、これはその試験、試験で力を発揮できたか、要は上手くいったかどうかの違いによるだけで、だから上手くいけばもちろん良いが、残念だったからといって子どもがだめだ、ということにはならない。

惜しかったし、悔しいことではあるけれど、それなりにちゃんと力はついていっているのです。

したがって、これからは全部強気で行くのが良いと思います。

弱気で向かっても、上手くいかないだけ。

自分が合格せずに誰が合格する?ぐらいの気持ちは持っていないといけないし、逆にウチの子を取らないような学校は大した学校ではない、と思っていれば良いのです。

埼玉の入試が始まり、今年も入試期間に入りました。しっかり準備を進めていきましょう。



新年度の募集要項を掲載しています。詳しくは募集要項をご覧ください。

2021 募集要項

今日の田中貴.com

1月埼玉受験者数

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

面接中止

慶應進学館から

慶應中等部、入試の対応を発表

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ


最終更新日: 1/13/21, 2:57 AM