12Feb 2017
がまんは必要だが
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から
受験勉強ということになると、どうも禁欲的な部分を求めることが多くなるものです。

テレビを見てはいけない、ゲームをしてはいけない、遊びに行ってはいけない。

まあ、確かに勉強する時間を確保するためには、何かの時間を削らないといけないことは事実でしょう。

だからといって小学生は睡眠時間を削れるほど体力があるわけではないので、やはり自ずと削られる対象は絞られてきます。

しかし、0にするのはやはり問題がある。

多少なりともゲームだってしたいだろう、テレビだって見たい。だから、そういうものはすべてコントロールするしかないのです。

確かにゲームはコントロールしにくい。例えば30分、と決めてもそれで終わらないことはあるかもしれません。

そこはそれぞれの判断で、例えばゲームを0にする代り、友だちと遊びに行く、というのはありとか、テニスの練習にいくのはありとか・・・。

最後、受験勉強一色になるのは試験前3ヶ月ぐらいで十分です。

それより長くなると、やはり子どもたちの心のバランスがとれなくなる可能性があります。

まだそんなにタフではないので、うまく息抜きを入れてください。


今日の田中貴.com
長文読解に時間を割く

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
私立中学から高校受験に回る子

今日の慶應義塾進学情報
男子厨房に入るべし


最終更新日: 2/13/17, 5:55 AM