19Jul 2022
残り半年の戦略を考える
  • 作成者: 広報  カテゴリ: 学習のヒント
これから夏休みをこれから迎えますが、残り半年。

え、もう半年しかないの?と感じられるかもしれない、一方で「まだ半年もあるの?」と思っている子どもたちもいるかもしれません。

半年という期間で、志望校の入試問題がしっかり解けるようになるのか、親としては不安なところもあるでしょうが、しかし、結構最後に伸びていく子どもたちは多いものです。

ただ、時間はあっという間に過ぎる。

ちゃんと準備をしていかないと、「できないまま」に終ってしまう場合もあるでしょう。したがって、この半年間を有効に使うための方策を親子で考えていかないといけない。

まずはこの夏休み、途中のお盆休みは塾がお休みになるところも多いでしょうから、ここで一気に勉強を進める、ということもできるでしょう。

突然奇跡が起きるわけではない。勉強はコツコツ積み上げる以外にできるようにはならないのです。

特に大事なのは、志望校対策です。

集合塾ではどうしてもトップ校に偏りがちで、なかなか中堅校の学校別がない。

しかし、中堅校もしっかり出題傾向があるので、それに準じた対策を講じていかないと半年間を有効に使えません。

これから残り半年をどうするか、塾を含めていろいろ考えておくことがこの時期大切です。

学校別個別ワークスの無料体験を承っています。まず、WEBワークスの無料体験にご登録ください。
WEBワークス無料体験登録


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 7/18/22, 8:19 AM