19Feb 2017
どういう気持ち?
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
物語文の設問では、「このとき、~はどう思っていましたか。」とか「傍線部(1)で、~はなぜこうしたのですか。」というような心情を問う問題が多いでしょう。

で、話のあらずじがわかれば、こういう気持ちになるのが普通だろう、と大人は思うかもしれません。

しかし、子どもはまだ「??」と思っていることが多いのです。

なぜ怒っているの?

なぜ悲しいの?

なせつらいの?

場面がわかっていても、その気持ちがわからない、ということは小さい段階ではあるのです。だから物語のあらすじをくわしく説明してあげないといけないところがある。

授業ではもちろんそういう説明が行われていますが、これから練習していく段階で、本当にあらすじがわかっているのか、確認してあげると良いと思います。


今日の田中貴.com
私学に求めるもの

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
やる気がない子

中学受験 算数オンライン塾
2月20日の問題





最終更新日: 2/20/17, 5:55 AM