02Mar 2017
解説をノートにまとめる
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から
算数の問題ができないとき、その子は解答を写していました。

板書を写したり、テキストの解説を写したりする。

写すのは時間がかかる。でも、一応、情報が集約されるから、というので写している。明らかに最初はノートをきれいにまとめることがすべて、だったような気がするのです。

で、ここで終わる子もいます。だからこの勉強方法は万人に薦められるわけではない。

しかし、この子は書いているうちに内容を理解する、というプロセスがあったようなのです。

写す、しかもきれいに写す、というためには当然、何を書いてあるか、いったん自分のメモリーに写して、それをノートに書くわけですから、確かに文章や解説が本人の中を通る。

通っていくうちに、だんだんできるようになってきたのです。

その分、時間もかかるし、本当は自分で考えていないから、勉強法として理想的、というわけではありません。でも、何もしないよりはいいかもしれない。

何も書かないよりは書いた方が良い。

わからないなら、まずは解き方を写してみよう、と一歩を踏み出したことが、ひとつの成長を生み出した例です。


今日の田中貴.com
ボチボチ行きましょう。

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
ズルは役に立たない

今日の慶應義塾進学情報
慶應湘南、理科の入試傾向


最終更新日: 3/3/17, 5:55 AM