11Mar 2017
式を書かない理由
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
たくさんの問題を解こう、とすると当然のことながら急ぎます。

急ぐと、早く答えだけ出したい。だから暗算で進もうとする。で、途中の計算の結果をちょっと書く。そしてまた進む。

単純な問題であれば、それで済むケースもあるでしょう。しかし、ちょっと複雑な過程になってくると、それで済まなくなる。

さて、この数字はいったい何のために出したんだっけ?

それでミスが増えるわけです。

つまり式を書かないのは、たくさんの問題を解こうとするあまり、急ぐから面倒だ、ということなのです。

だから5年生のうちに式を書く習慣をちゃんと身につけておいた方が良い。たくさんの問題を解くことよりも、式を書くことを優先する。

早ければ早いほど良いと思います。後から直すのが大変ですから。


今日の田中貴.com
暗記で点数を稼ぐな

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
どうやったっけ?

中学受験 算数オンライン塾
3月12日の問題





最終更新日: 3/12/17, 5:55 AM