22Jun 2018
過去問をやるとき、捨て問をつくらない
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

過去問を進める時、どうしても出来が気になります。時間を決めて、なるべくできるところからやる、というのが試験のやり方だから当然そうやって、勉強を進める子がいると思うのですが、この時期は別に点数を気にする必要はりません。

むしろ大事なことは、すべての問題をしっかりやりこなす、ということなのです。できる問題は、まあできるでしょう。

しかし、できない問題をできるようにする必要があります。となると、すべての問題をやってみないといけない。

だからこの時期、私は時間を計らないでやるべきだと思います。何分かかってもいいからすべての問題をやってみる。

そしてそれでもわからなければ解答、解説を読んでやり方を理解する。

この学校はどういう問題を出し、それをどうやって解くのか、しっかり理解していくことが大事なのです。

過去問をテスト代わりに考える方が多いのですが、テストは模擬試験でやればいいのであって、過去問は徹底的に研究する対象です。

この時期は特にそうですから、すべての問題をしっかり考えるようにしてください。捨て問を作ってはいけません。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ 2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。

今日の田中貴.com

放任型の魅力


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

理科社会の記述ってどう練習するの?


慶應進学特別から

知らないことが出題された時

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 6/22/18, 5:11 AM