25Jun 2018
家で勉強する時間
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の教室から

家で勉強しない、というので、塾や個別指導に出す時間が増える子どもたちがいます。

で、その効果はあるのか、というと、さほどでもない。元々、家で勉強する気がないのだから、塾に行ってもあまりやる気があるわけではない。

本来、自分で勉強しないと、やはり力はつきません。問題はそのくせをどうやってつけるのか、ということに工夫がないといけない。

塾や個別指導に出す、というのは、強制的に勉強させようとしているだけの話で、本人の心構えが代わらないとどうしようもないのです。

じゃあ、なぜ家で勉強しないのか。

受験はしたいと思っているのかもしれないが、受験するならそういう諸々の努力が必要なのだということがしっかりわかっていなければならないし、また入る学校の生活がやはり魅力的でなければならないのです。

だから、単に塾や個別指導に出す、というのではなく、いかに家で勉強する時間をしっかり確保するか、ということを工夫してください。その時間が増えれば別に塾にかかる費用が増えることもないし、本人の成績も確実に上がっていきますから。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ 2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。

今日の田中貴.com

足を止める


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

早起きして勉強する子


中学受験 算数オンライン塾

6月25日の問題

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 6/25/18, 8:44 AM