27Jun 2018
ていねいに問題文を読む
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

近年理科や社会の問題が長くなっています。

以前は国語の過去問集が一番厚かったのですが、今は社会や理科も十分に厚い。以前に比べて画像の処理がやさしくなった分、写真やグラフなども増え、問題文がどんどん長くなっているのです。

ところが、子どもたちがその長い文をしっかり読めているのか、というとそうでもない。問題によっては長い問題文を読まずとも答えが出る場合もあるので、どんどん読むのを端折る傾向にある。

で、その結果問題文を読み切れずに間違える子どもたちが多いのです。

算数の問題文も複雑になってきているので、ちゃんと読み切る練習をしないといけない。たくさんの問題を解こうとする傾向から、問題文を最後まで読んでいないケースが多々見受けられます。

これから過去問の勉強をしていくにあたり、まずはていねいに問題文を読むように練習してください。


New
フリーダム進学教室からのお知らせ 2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。

今日の田中貴.com

このままいくか


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

子どものやる気にかける


中学受験 算数オンライン塾

6月27日の問題

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 6/27/18, 5:11 AM