03Jul 2018
調整日
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の教室から

夏の合格手帳にたくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございます。夏休みまであとおよそ3週間。夏休みは日程も結構詰まっているし、なかなか遊びに行く機会を作るのは難しいでしょうが、でも、勉強ばかりしてはいられないものです。

そこで、調整日というのを作ってみたらどうでしょうか。

塾の講習も、間に休みがあるでしょう。この日を調整日とします。

夏休みの学習の計画を立てた上で順調にことが進んでいたら、この調整日は勉強しない。

その日1日、どこかに遊びに行ってもいいし、本人が好きなことに使ってもいい。とにかく勉強をしないのです。

1日勉強しないとペースが崩れる、と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

むしろ、同じペースでやっていくとどんどん気持ちが閉ざされてくる。

しかし、この日までにやってしまえば、この日は休みだ!遊びに行けるぞ!と思っていれば、それはそれで励みになるというもの。

こういう楽しみを夏休みの間にいくつかちりばめておくべきです。

確かに受験生ではあるものの、小学生の最後の夏休みであるのも事実。

上手にこの調整日を使ってみてください。

Newフリーダム進学教室からのお知らせ 2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。

今日の田中貴.com

本人ががんばらないと


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

集中力と持続力


中学受験 算数オンライン塾

7月3日の問題

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 7/3/18, 1:01 AM