いよいよ夏休みです。
夏休みになると講習も午前中や昼間になってくるので、夜遅くまで塾に行かなくてもいい、ことになります。
ということは、朝型の勉強がしやすい。もともと夏は朝がんばった方が効率がいいのは事実です。昼間はもう暑くって。もちろんクーラーがあるわけですが、でもずーっとクーラーにあたっているのも、身体によくないかもしれない。
6年生の場合、多くの塾では午後が講習になることが多いようです。やはり拘束時間が長いのと、他の学年はまだ受験学年でないので午前中にして学校行事その他に配慮するからでしょう。
だから午前中に一気に勉強を進めるのがいいのです。前日の復習もしっかり寝て、充分脳が休息をとったところから始めるのが良いでしょう。
また過去問も、休息をとったところで挑戦した方が、できも良くなります。
で、午後講習に行って、帰ってきたら少しまた勉強するでしょうが、いずれにしても早く寝ましょう。
早く寝るから早く起きられる。
遅く寝て早く起きるのは論外。まずは、体力が持ちません。
受験生とはいえ、まだ小学生ですから、充分に体力を回復させていかないと、体調が悪くなる。体調が悪くなると勉強も長くできなくなるから、やはりしっかり休むときは休んだ方が良いのです。
なるべく朝型にして、早く寝る。この生活のリズムを大事にしてください。
Newフリーダム進学教室からのお知らせ 2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。
今日の田中貴.com
オオカナダモに関する問題受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
受験勉強はきりがないから慶應進学特別から
季節感の重要性にほんブログ村