16Jul 2018
力をつけていくイメージを持つ
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

入試まで残り半年ぐらいになりました。

で、ここからどういう風に力をつけていくか、具体的なイメージをしっかり持って勉強する必要があります。

指導する側はある程度わかっているが、しかし、本人やご家庭がそれをちゃんとイメージできていないと不安ばかりが先行する。

実際にやらなければいけないことに圧倒されて、「これでは到底合格できない」などと弱気になりがちです。

だからこれからは、やることをある程度絞っていき、これができるようになれば合格できる、というようないくつかの目標を作っておくと良いのです。

最後に合格するために、10月にはこのくらいのことができるようになり、12月にはこのくらいのことができるようになり、1月には…というようなイメージを持っていると、それが本人のモチベーションにつながっていくし、自信にもなる。

例えば理科社会の知識は、このテキストを10月までにこのくらいできるようにし、12月には全部覚えられるようにする、というような段取りをとっていくのです。

そうするとやるべきことがシンプルになる分、本人も勉強の手応えを感じられるようになります。努力の見える化を進めてください。



Newフリーダム進学教室からのお知らせ 2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。

今日の田中貴.com

お父さんが子どもの学習を管理する


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

急がされる子


慶應進学特別から

正確に解く
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 7/16/18, 2:21 AM