22Jul 2018
計算練習を積み重ねる
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から
割合や比を教えていて、どうもピンと来てないな、と感じることがあります。

そういう子たちの大半は実は、分数や小数の計算練習が足りていない。例えば分数で割る、ということが体になじんでいない。

比べる量を割合で割る、というだけで気持ちが悪い。なんか、しっくりこないわけです。

だから、最初のうちはわからなくてもいいから、しっかり分数や小数の計算練習をすることです。

でも、たくさんやるのは苦痛だから、毎日ちょっとずつやる。

そして絶対に間違えないようにするのです。なに、見直しをして、確認すれば間違えなくなる。

間違えない、という自信ができてくると、計算が体になじむ。

そうすると、割合で割ることも気持ち悪くなくなります。

どんどん先に進むので、実際にこういう地道な訓練が積み重なっていない事が多い。

毎日、ちょっとずつの積み重ねが、大きな差になりますから、とにかくやっちゃいましょう。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ 2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。

今日の田中貴.com

ミッションは負担軽減


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

問題文の意味をつかんでいるか?


慶應進学特別から

何ができないといけないか
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村
最終更新日: 7/22/18, 7:08 AM