12Jun 2019
カリキュラムテストの目的
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の教室から

2019年度夏期講習のお知らせ

フリーダムでは、カリキュラムテストについては達成率を大事にしており、このカリキュラムが理解できていれば良いという考え方に立っています。

偏差値や順位はその集団によって値がいろいろ変化します。みんなが良くできて平均点が80点であったら、80点とっても偏差値は50です。しかしできがばらついていたら、80点とれば偏差値70ぐらいがついてしまうこともあるかもしれない。

しかしカリキュラムテストというのは、そのカリキュラムがどれくらいわかったかをはかればいいので、8割とれていれば何の問題もない。

で、問題は8割とるためにどうするか、ということを具体的な勉強方法にしていかないといけないわけです。

基本問題ばかりをやっても、応用問題は解けないし、漢字を覚えても読解問題は点数がとれない。本来、何をすればどういうところが改善できて、どういう点数になる、みたいな関連を考えて、勉強方法は作り上げていかないといけない。

しかし、塾でこれをやりなさい、あれをやりなさい、といわれるだけで勉強方法が自分の現状と合っていない場合も少なくないのです。

確かに努力はしなければいけないが、その質はもっと考えないといけない。それぞれが個の勉強というのを考えていかないと無駄な時間が増えるばかりです。



New【無料】合格手帳「夏休み特集号」を差し上げます。


今日の田中貴.com

男女均等に関する問題


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

7月と9月の摸擬試験

中学受験 算数オンライン塾
6月12日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/
最終更新日: 6/12/19, 5:49 AM