18Jun 2019
比と割合
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

2019年度夏期講習のお知らせ

中学入試の算数で出題されるテーマはいろいろですが、最も重要な範囲は、「比と割合」でしょう。

比と割合は、文章題の基本でもあるし、平面図形や相似形でも使える、あるいは速さでも応用が利く、つまり、多くの問題の基礎となる部分だからです。算数の核といってもいいかもしれない。

この部分を5年生はこれから勉強します。

そして、そのために小数や分数を上手に扱えないといけないところがある。だから、分数や小数の計算力を今のうちからしっかり鍛えないといけないのです。

5年生の算数では、比と割合がマスターできれば、算数の目的の半分以上を達成したと思って間違いない。ただその核となる部分である小数や分数の計算力は、地道な努力がないとなかなか身につかない。

ここに分かれ目があるのです。だからといって一気にやってもなかなか力はつかない。

毎日に少しずつ積み重ねていきましょう。その力がやがて最後に活きてきますから。


New【無料】合格手帳「夏休み特集号」を差し上げます。


今日の田中貴.com

夏期講習は邪魔


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

摸擬試験の対策?

中学受験 算数オンライン塾
6月18日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/
最終更新日: 6/18/19, 5:52 AM