2019年度夏期講習のお知らせ
ある意味、受験勉強には際限がありません。やろうと思えば、いろいろなことができるでしょう。
しかし、入試までには時間に限りがあるし、子どもたちの体力にも限界がある。
だから、その中から何を切り捨てるか、何をやらないか、を明確に決めていかないといけない。
ところが、塾は不安産業と言われるように、「あれもでるかもしれない」「これをやらないと合格しないかもしれない」と不安を煽り、お金を稼ぐ。
その結果として不要なことを案外たくさんやっているのです。
これは子どもたちに制御できません。
子どもたちは「やりなさい」と言われれば「やるものだ」と普通は考える。したがって4年生、5年生のうちはそのプレッシャーでつぶされてしまう場合も少なくない。
本当はそんなに早くから、そんなにたくさんやる必要もないのに、(またできるはずもないのに)やらされてしまうから、自信がなくなってしまうのです。
だから「今できることに集中する」ことが大事です。
できないことは考えても仕方がない。できないのだから、眼中から外してしまう。それで大丈夫だと、言い切ってしまう必要があります。
その辺の切り分けをお父さん、お母さんが手伝ってあげられるのが中学受験のメリットのひとつなので、ぜひ手を貸してあげてください。
New【無料】合格手帳「夏休み特集号」を差し上げます。
今日の田中貴.com
受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
やり方、忘れた!中学受験 算数オンライン塾
6月28日の問題
WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。 https://ck.freedomsg.net/