03Aug 2019
家庭が主導権を握る
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 5年生の担任から

2019年度夏期講習のお知らせ

少子化が続き、リーマンショックもあって、中学受験の受験者数は減少を続けてきました。

ここにきてようやく下げ止まりましたが、少子化は続いているので、塾としては当然のことながら生徒を囲い込むしかない、わけで早くから生徒獲得に動く。

その結果として受験のスタートはどんどん早まり、早まるためには理由が必要だから、カリキュラムを早めることになり、今の子どもたちは実は歴史上、最も早いカリキュラムで学習をしている、ということになっています。受験者は往事より少ないにもかかわらず、です。

だから、多くの子どもたちが3年生の3学期から受験勉強を始め、毎月の組み分けテストで疲弊しているという現状はそろそろ変えないといけない。

そのための一番の方法は家庭が中心となって中学受験を進めることです。塾を中心に考えると、塾の言う通りにならないといけなくなる。そうなると、塾に合わせて時間を決めないといけないし、早くから習い事やスポーツを諦めないといけない。

子どもたちは成長過程なので、その成長に合わせてやるべき勉強があります。それをただ一元的に早めることがプラスになるとは限らない。マイナスの場合も十分あるわけで、そこを家庭が見極めていかないといけないところがある。

最初のお子さんの受験で目覚めたお父さん、お母さんが家庭中心に受験勉強を進めると、経済的にも負担は小さくなるし、子どもたちの負担も軽減されます。

でも中学受験の勉強は難しいから、と思われるかもしれないが、子どもたちができることなのだから、お父さん、お母さんがわからないわけはない。

お父さん、お母さんが力を貸してあげることで、子どもたちの負担は減るのですから、ぜひ一緒に勉強してください。

自分で勉強できるようになれば、あとはどんどん自分で進んで行くものなので、最初のきっかけはまず家庭で作っていくことが大切だと思います。

New【無料】合格手帳「夏休み特集号」を差し上げます。


今日の田中貴.com

開花に関する問題


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

捨てるものを決める

中学受験 算数オンライン塾
8月3日の問題


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/
最終更新日: 8/3/19, 5:45 AM