割合や円周率の計算が出てくると、ミスが多くなります。
算数の成績が良かった子が、突然悪い点数を取る場面もありますが、これは仕方がない面がある。小数や分数の計算を駆使しなければならないので、正直間違いやすいのです。
それで、たくさん練習しなければ、というのでたくさんの問題を出す先生がいるのですが、これは気をつけないといけない。
つまり、子どもたちがわかるというよりも、終わらせるということに力が入ってしまうから。
本来ていねいにやって、式のひとつひとつの意味を確認して解く、ぐらいの気持ちがないといけないわけですが、そうではなくなってしまう。
その結果として間違う。
間違うと、自信がなくなる。だんだん自分のやっていることに対して疑心暗鬼になってきて、最後「僕は不得意だ」ぐらいな感覚になってしまう可能性があるのです。
だから、問題をしっかり絞ってていねいに解くことが大事。
たくさん練習しなければいけないと、考えないようにしてください。
WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。
https://ck.freedomsg.net/
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020夏期講習のご案内
【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ
2020 合格手帳夏休み特集号を差し上げています。
無料です。2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【6年生用】
今日の田中貴.com
たくさん練習しない中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
自分で図を描けるようになるには慶應進学館から
伝統的農業に関する問題