31Jul 2020
残り半年の戦略を考える
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

今年はコロナ禍で、いろいろ大変なことが多いものの、一方で、お父さん、お母さんがテレワークや在宅勤務で子どもたちと一緒にいる時間が長くなっているご家庭もあり、一緒に勉強が進んでいて良い結果になっている場合もあるようです。

そんなこんなで、夏休みをこれから迎えますが、残り半年。

え、もう半年しかないの?と感じられるかもしれない、一方で「まだ半年もあるの?」と思っている子どもたちもいるかもしれません。

半年という期間で、志望校の入試問題がしっかり解けるようになるのか、親としては不安なところもあるでしょうが、しかし、結構最後に伸びていく子どもたちは多いものです。

ただ、時間はあっという間に過ぎる。

ちゃんと準備をしていかないと、「できないまま」に終ってしまう場合もあるでしょう。したがって、この半年間を有効に使うための方策を親子で考えていかないといけない。

まずはこの夏休み、途中のお盆休みは塾がお休みになるところも多いでしょうから、ここで一気に勉強を進める、ということもできるでしょう。

突然奇跡が起きるわけではない。勉強はコツコツ積み上げる以外にできるようにはならないのです。

だからその練習をどうやって積み上げるのか、しっかり計画して実行していくしかない。

子どもたちにはまだまだ自分でその戦略が作れるわけではないので、ぜひ手助けをしてあげてほしいと思います。



WEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。 
https://ck.freedomsg.net/

【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳夏休み特集号を差し上げています。

無料です。

2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【5年生用】

2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【6年生用】

今日の田中貴.com

過去問ができない?

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

不景気の影響

慶應進学館から

平面図形に関する問題

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 7/31/20, 3:12 AM