13Feb 2021
消耗戦に引き込まれない
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

 塾は昔から「不安産業」と言われます。

お父さん、お母さんを不安に陥れて、それで授業を取らせる、というイメージがあるからでしょうか。ただ、これは今もずっと続いている流れなのです。

安心させてあげない。不安にさせる。だから、組み分け試験があるのです。

このままだと、志望校には合格しませんよ、と毎月言われているようなもの、かもしれませんね。だから、やれ授業をとれ、個別をとれ、家庭教師をつけろ、ということになる。

しかし、まずは根本的に子どもが自分で勉強する体制になっているかを考えてみてください。

ただ勉強しなさい、と言われてやらされているだけでは、なかなか問題は解決しません。それでさらに家庭教師を雇っても元々逃げ腰なのだから、さらに逃げようとするだけなのです。

本当は自信をつけさせて、やる気にさせて、自分で勉強できるようにしていかないといけない。そこが今は、間違っていると言っても良いのです。

消耗戦に引き込まれずに、まずは子どもたちのやる気をどう育てていくのか、を考えてみてください。

フリーダム進学教室のWEB学習システムは2週間の無料体験ができます。以下のサイトからご体験ください。

フリーダム進学教室無料体験実施中です。


フリーダム進学教室からのお知らせ

2021年学校別対策説明会のお知らせ

2021新年度入会案内

2021年フリーダム進学教室 春期講習案内


New

2021 合格手帳 新5年生用2ー3月号のお知らせ

2021 合格手帳 新6年生用2ー3月号のお知らせ

今日の田中貴.com

附属校と受験校 ー志望校の選び方(1)ー

中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は

時間の自由

中学受験 算数オンライン塾

2月13日の問題

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

最終更新日: 2/12/21, 1:03 PM