18Sep 2021
先生に質問しよう
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: 6年生の担任から

これから6年生は、わからない問題をどう解決するかが問われていきます。

過去問にしろ、模擬試験にしろ、授業の問題にしろ、わからない問題を解決してできるようにしていかなければいけない。

したがってやる問題の解説は最低、必要なのですが、しかし、答えだけ、という場合もあるかもしれません。

そうなると、どうしてこの答えになるのか、考えなければいけなくなる。本人で解決がつかなければ、やはり先生に聞く、ということが必要になるわけです。

だから、先生にどんどん質問することが大事。

そういう環境がないと、やはり子どもたちの力が伸びていきません。

ただ聞けばよい、ということでもありませんが、しかし、わからないことをわかるようにいかにしていくか、それがこれからの重要なポイントです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ

にほんブログ

最終更新日: 9/18/21, 7:48 AM
17Aug 2021
2021 5年生合格手帳9-11月号のお知らせ
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: お知らせ

感染がなかなか収まらないなか、いろいろと不安なことがありますが、受験勉強は続けていかなければなりません。いろいろ制約を受けながら生活をしていかなければなりませんが、5年生の秋はカリキュラム的には一段階難しくなってくる時期で、特に算数や理科はこれから入試に頻出するテーマを勉強することになります。

特に理科は、算数で比や割合を勉強した後、いわゆる計算問題を一気に履修していくことになるので、毎週毎週の勉強が大変になるでしょう。また算数も比と割合から、速さ、相似形など入試に頻出するテーマを勉強していくことになるので、ひとつの山といえます。

一方、感染のリスクも考えながらの生活は、子どもたちがストレスをためがちです。外で遊んだり、スポーツをする時間も制限されている分、ずっと勉強するのはなかなか難しくなっていきます。

そこで、フリーダムオンラインでは、合格手帳を使って勉強を計画化してもらっています。

受験勉強はどうしても無理がまかり通ってくるところがあるので、全体の組み立てをしっかりしていかないと、あれも、これもと目移りしてしまい、肝心な勉強が抜けてしまいがちです。ですから、秋に向けて何をやるべきなのか、もう一度整理してください。

以下のフォームからお申込みください。


無料です。自動返信メールにて、ダウンロードURLをお送りします。


フリーダム進学教室 2021 合格手帳5年生用9-11月号の申し込み

今後当塾よりご案内を差し上げてよろしいでしょうか。

最終更新日: 9/14/21, 9:08 PM
17Aug 2021
2021 6年生合格手帳9-11月号のお知らせ
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: お知らせ

新型コロナウィルスの影響で、子どもたちの生活にもいろいろ制約が出てきています。

受験する中学は感染リスクを下げるために、オンラインの授業を併用したり、昨年に続いてなかなか大変になってきました。

一方で入試の方は大きな制度変更もなく、来年も例年通り行われる予定なので、準備はその制約の下でも進めていかなければなりません。

いよいよ秋になり、学校別対策を中心とした勉強に移行する時期です。なので、もう一度2学期の勉強をどうするのか、しっかり組み立てていく必要があります。

そこで、2021年度6年生用の合格手帳9ー11月号をリリースしました。

やらなければいけない、と思う内容をすべて書き出し、そこから優先順位を決めて実行する手法は例年通りですが、学校別対策を中心に据えることで子どもたちの勉強はよりシンプルに、時間の使い方は効率良くなっていきます。

家族でしっかり勉強の計画を立てながら、感染リスクを踏まえた受験準備を進めてください。

6年生の合格手帳は以下のフォームからお申込ください。

無料です。自動返信メールにて、ダウンロードURLをお送りします。


フリーダム進学教室 6年生用合格手帳 2021 9-11月号の申し込み

今後当塾よりご案内を差し上げてよろしいでしょうか。

最終更新日: 9/6/21, 12:00 PM