27Feb 2021
BASIC算数開講について
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: お知らせ
学校別進学館開講とともに、WEB学習システムでは学校別ゼミがスタートしますが、もうひとつ開発が進んでいるのが「BASIC算数」です。

フリーダムのカリキュラムに入る前の算数基礎練習をWEB学習システムで勉強するコースですが、これがスタートした理由は保護者のみなさんの要望でした。

フリーダムは負担を軽減するために、2年間の受験勉強を推奨しています。

これは変わりません。

すべての子どもたちが飛び級のような状態で消耗戦に突入するのは、負担が大きすぎるし、また意欲や自信をなくす可能性もあるので、4年生の3学期からカリキュラムがスタートします。

しかし、周りの塾はすべて1年前からスタートするので、本当にこれで間に合うのか、心配になってしまう。4年生でも勉強できる方が親としては安心できるということでした。 実際、フリーダムに入ってこられる生徒の中には、4年生で他の塾に行き、やはり大変だった、ということで変わられる方も少なくありません。

だったらWEB学習システムを使って、別のカリキュラムで勉強できないだろうか、という相談をシステム開発にしたところ、今回の開発の運びになりました。

すでにコンテンツの編集が始まっていて、開講は3月末から4月初旬を予定しています。

慌てて塾に入る必要はありません。

受験は4年3学期からで充分。でも心配ならBASIC算数をやってみてください。詳細は決まり次第ホームページでお知らせします。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ


最終更新日: 2/26/21, 9:02 AM
21Feb 2021
オンライン個別指導「スタディールームオンライン」無料体験のお知らせ
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: お知らせ
昨年は2月末に、学校の休校が発表され、その後塾も休校することが決まりました。

そんな中でどうやって授業を行うか、が検討されて、集団授業を動画で配信する方法やリアルな授業をテレビ会議システムで見てもらう方法などが編み出されてきました。

平行してお父さん、お母さんの勤務も在宅に変わったところも多くなりましたが、「なんだ、これでできるじゃないか」ということで、在宅勤務中心に舵を切った会社も増えてきました。

この間、いろいろな教育機関でオンライン教育が試されてきたのですが、やはり効果が大きいのは個別指導だろうと思います。

医学部の大学受験はなかなか競争率が厳しいのですが、その中で個別指導を受けている受験生は他の学部を受ける受験生に比べて多いそうで、コロナ禍でも指導ができたこともあり、今年は合格実績が伸びてきているそうです。

テレビ会議でやはり指導に向くのは個別指導です。

カメラが捉えられる生徒の数を考えると、集合ではなかなか厳しいところがあるが、個別指導は1対1ですから、子どもたちが目の前にいるので、勉強の進行状況が良くわかります。

これは地方や海外の子を教えてもそう変わりません。時差の関係でバンコクぐらいまでが多いですが、しかし通信状況は良好で、指導で困ったことはほとんどありません。

お父さん、お母さんの仕事のスタイルが変わるように、子どもたちへの指導のスタイルももっと変化していくべきだろうと思うのです。

オンライン個別指導であれば、通塾の必要はない。つまり送り迎えもお弁当の準備もない。お父さん、お母さんが子どもたちの勉強の様子を一緒にご覧いただくことも可能です。

会員では、お父さんやお母さんと一緒に授業を受けている子もいます。特に制限を設けていませんので、その授業の様子を見ながら、また家庭で勉強を続けていく子とも可能です。

テストで消耗させられる環境から一時期距離を置いて、じっくり自分のペースで勉強していくことで、「自分で勉強する力」「じっくり問題をかんがえる力」を養い、模擬試験を通じて試験練習を続けて行けば充分に受験準備はできます。

これは本当に便利だと思うので、ぜひ多くのみなさんに体験してもらいたいと思います。

オンライン個別指導「スタディールームオンライン」の無料体験申込み



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ


最終更新日: 2/24/21, 6:23 AM
17Feb 2021
中大横浜進学館が3月1日に開講します。
  • 作成者: Golilla  カテゴリ: お知らせ
昨年ほぼ1年間、コロナ禍でオンラインによる指導を続けてきました。

センター北の教室は基本的に先生がオンラインの対応をするための拠点になっていましたが、ワクチン接種も始まり、感染も少しずつ下火になっていることから、学校別進学館をスタートさせることにしました。

フリーダムのモットーは子どもたちの負担軽減です。なので2年間で受験準備を仕上げることを目標にしています。

そのためには、基礎を固めて、学校別傾向で応用の枝葉を広げる、ということが中心の戦略になります。したがって、早くから志望校が決まっている6年生に対しては、もはや遠回りをするのではなく、早めに学校別対策をして力をつけてもらいたいと考えています。

そこで・・・。

センター北に最も近い中大横浜進学館からスタートさせることにしました。すでにあります慶應進学館とともに、フリーダム進学教室のWEB学習システムを使って、学校別対策をどんどん進めていきます。指導はオンライン個別指導「スタディールームオンライン」でも受講できます。

WEB学習システムは昨年末に一問一答形式の問題集を装備し、知識の力をつけるための準備が整いました。

さらに、これから子どもたちに効率良く学力をつけてもらうシステムを作っていきたいと思います。

2021年中にいくつかの学校別進学館を開講させてまいりますので、よろしくお願いします。

中大横浜進学館はこちらをごらんください。
中大横浜進学館


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ


最終更新日: 2/24/21, 1:52 AM